外傷で変形性頚椎症
person20代/女性 -
14年前に頚椎を捻挫しました。
といってもムチウチではなく、足首を捻挫する時のように全部の体重をかけてグキッとやりました。
それからというもの、首の骨の鳴り方も変わり動かさないでいるとバリバリに凝るようになってしまいました。
凝りは整形外科に行ってもレントゲンを取られて湿布を渡されて終わりなので我慢して放置していました。が、最近、年に1、2回は痛むようになってきたのでMRIで調べてもらったら、ストレートネックの上に椎間板が飛び出して脊髄を圧迫している変形性頚椎症らしいです。
MRI写真を正常な頚椎の写真と比べたら、確かに真っ直ぐな首の上に出っ張った椎間板に脊髄は圧迫されていて素人目に見ても変でした。
若い人でここまでなるのは普通ではなく、原因は姿勢の悪さではなく外傷だと先生はおっしゃっていました。
これって手術意外に手の施し様がないということでしょうか。
そこはMRIとCTの検査専門病院なので治療はないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





