主治医にどこまで話したら・・・

疲労性うつ、不眠症と診断され、現在通院中です。

私は自分のうつのきっかけが本当はわかりません。
私には障害児がいます。進行性の病気でその病気の平均寿命は20才前後と言われています。(周りには中学生で亡くなった方もいらっしゃいます。)
初夏のころ、その子も10才を迎えました。正直言って心からおめでとうとは思えなかったです。寿命の半分来てしまったという気持ちが強く、また、そう思ってしまう自分がイヤでした。
夏休み頃から、不眠となり、色々なこと(子供以外のことも)を考えては不安になったり、人に不信感を抱いたりするようになり、段々心が重たくなって耐え難くなり通院をはじめました。その話を主治医にしての前記の診断です。

私にはもうひとつ、悩みがあります。
主人のことです。今、結婚15年ですが、結婚当初から、物扱いされているように感じてならないのです。
そのひとつに、私のカラダに触りたがるというのがあります。人の目を盗んでは、所構わず、昼夜構わずでした。私の気持ちにも、もちろん構わずです。夫婦だから仕方ないのかなと思って我慢してきましたが、執拗なのです。夜は子供が自分で寝返りが出来ないため、夜中に平均で5〜6回は起きて寝返りと水分補給をしなければなりません。だからなおさら、ゆっくり眠りたいのに、主人はおかまいなしなんです。夫婦だから仕方ないから我慢してきていました。イヤとはっきり言ったこともあります。でも、夫婦だからいいだろうと言います。そうかもしれません。でも、ものすごく苦痛でした。自分は物なんだと言い聞かせないと、耐えられなかったです。
そのうち、昼間、隣や後ろに主人が来るだけで、警戒して、無意識の内にスッとその場を離れるようになってしまいました。そういう状態が続いて、私が避けているのに気がついた主人から(日頃は温厚で、怒りません。多分いい人なんです。)夜中、頭を蹴られました。俺は一生懸命働いているのにと・・・。それはそうなんです。主人は5年ほど前から単身赴任中です。主人も大変だと思うので、我慢してきました。
私がうつになってからは、気を使っているのか、私が怖いのか、触られることは少なくなっています。でも、こないだ寝てる私の頬に手をあててきましたが、それだけで、ビクッとして目が醒め、身を縮めてしまいました。帰省することがわかると、気が重くなります。
でも、子供のお風呂や時々の食器洗い等、手伝いもしてくれます。でも、私が具合いが悪いのはやはりイヤなようで、不機嫌です。
電話でも、まだ治らないのか、面白い話題はないのか、子供に囲まれて幸せだろうとか言ってます。

初めに主治医から3ヶ月位で、良くなりますよと言われてましたが、なかなかどころか、全く好転しません。
そうこうしているうちに、また、うつの原因とされている、子供の誕生日が来てしまいます。考えると震えがきます。

私は治るのでしょうか?
もうひとつの悩みである主人とのことも話したほうがいいのでしょうか?それともよくある夫婦の関係なのでしょうか?苦痛に感じる私が変なんでしょうか?

すみません、だらだらと長く・・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師