脾臓摘出者の肺炎球菌感染予防ワクチン接種

person30代/女性 -

主人(今年34歳)が2年前にサイトメガロウィルスによる脾臓破裂で、脾臓摘出しました。

で、ある本で「脾臓摘出者は肺炎球菌(23価多糖体)の予防接種を三年に一回した方が良く、保険適用される」と書いてあったのですが、近所の内科等に聞いても脾臓摘出者の肺炎球菌ワクチン接種はした事ないから、わからないと言われたので、こちらで質問させて頂きました。

?主人も接種した方が良いのでしょうか?(今だに少し肝臓等の数値が高いと会社の定期健診で引っ掛かります。去年の冬は頻繁に風邪をひいてました)

?保険適用されるという事ですが、脾臓を摘出したという証明みたいなのは要りますか?

?費用はだいたいどれぐらいでしょうか?

?三年に一回と今ではなりましたが、そんなに頻繁に接種して副作用はないのでしょうか?

主人は肺炎球菌になるより、三年に一回接種する事による副作用の方が心配だと話してます。

忙しいでしょうが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師