LD

person30代/女性 -

2型DM。DM性腎症、増殖網膜症、神経障害があります。
一昨日定期受診日でした。
HbA1cは5%台です。
今まで肝機能は一度も引っかかった事はありませんでしたが、今回LDが244でした(主治医は何も触れませんでした)。
その他の肝機能は問題なし、昨年受けた腹部エコーも問題ありませんでした。内服薬も特に変更していませんし、飲酒もしません。
白血球数は昔から1万前後です。
一昨日の夜から右側腹部から前方にかけて違和感があり、昨日から痛みに(筋肉痛の様な感じですが思い当たる節はありません)変わりました。
触ったり動いたりすると痛みが増します。
LDと関係ありますか?腫れたりはしていないと思います(脂肪で分かりにくいですが…(^_^;))。
昨日、朝食を取らなかったのですが、吐気、冷汗があったのでオロ○ミンCを飲んでから血糖を測定したら79でしたが、全部嘔吐してしまいました。
その後、吐気も治まり昼食と夕食を摂取しましたが、何時もは食後2時間値で150を越える事は殆ど無いのですが、昨日は何れも170〜190台でした(食事内容は何時もと同じです)。
昨日、熱が38℃迄上がりました。シックディでしょうか?
解熱剤を内服せず、今は37℃前半〜36℃後半です(平熱は35℃台です)。
咳、咽頭痛、鼻汁等はありません。
LD単独の上昇は問題ないですか?
シックディの場合、何時もよりインスリンは多めに打つか、測定してみて追加打ちをした方がよいのでしょうか?
今朝の朝食は食べませんでしたが、SMBGは79でした。勿論インスリンもうっていません。
水分は何時もより摂取しています(利尿剤を内服中ですが…)。
長々となりましたが宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師