左肩・背中の痛み
以前より左肩関節の異音、痛み、左肩甲骨内側・左首筋から脇腹の筋の痛み、張りがあり湿布やカイロプラクティックへの通院をしていました。
4日前に痛みが著しくなり、痛みのせいで左肩が下がり、頭が右に傾いてしまっている状態です。肩をまっすぐしようと思っても痛みのためできません。また左腕(肘上)に軽いしびれがあります。
痛みは肩甲骨の内側がひどく、横になって寝ること、左右を向くこと、上下を向くことが困難です。痛みは寝違えのような筋が張った感じがします。
特に横になった状態から起き上がる動作がつらいです。
昨日カイロプラクティックに行き、痛みが引かないので、本日午前整形外科を受診しました。レントゲンを撮影し、左肩関節の炎症ということで左肩(骨が出ているところ、肉付きのいい方だとへこんでいる部分)に注射を打っていただき痛みどめの薬をもらいました。注射および薬を飲んでから数時間経過しますが、痛みが全くひきません。
ふと思い出したのが左肩の痛みと受診したため、首の可動域の検査などはしていなかったような気がします。(肩関節の可動域の検査はしました)
もともと肩関節も痛みや異音がありましたのでそちらも良くなることに越したことはないのですが、いま首筋の痛みがひどく日常生活に支障をきたしています。
とにかく痛みをどうにかしてほしいのですが、明日再診察してもらい、別部位(首筋)への注射をしてもらうことは可能なのでしょうか?
注射は数日空けないとダメでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





