乳がん手術の傷のケアについて

乳がんの手術をして約1ヶ月になります。手術の傷のケアについて質問します。
手術をした病院への通院は2週間前に終了し、その最後の通院の時、もし傷を綺麗に治したければ、今貼っているテープは剥がれるまでそのままにしておき、剥がれた跡も数ヶ月は市販のテープでよいので自分で固定しておくといいよと主治医に言われました。
でも、シリコンジェルシート(メピフォームとか、トリポロンとか)もいいという話も聞きます。

テープ固定とジェルシートどちらがよいと思われますか。
それとも何か別によい方法がありますか。
少々費用がかかっても、きれいに治る方を選択したいと思います。

また、今のところ傷の治りが特に悪いわけではないと思いますが、例えば「手術の傷をきれいに治したい」というだけのことで、形成外科を新たに受診するというのはどう思われますか。

※ちなみに、現在の傷の状況は次の通りです。
温存手術・センチネルリンパ節生検のみで、傷は2カ所あります。
1カ所は、腫瘍を取った際のものです。7cm位で、乳首の上から脇の方にかけて斜めになっています。これを「乳房の傷」とします。
もう1カ所は、センチネルリンパ節生検の際のものです。3cm位で、脇の近くにあります。これを「脇の傷」とします。。
現在、乳房の傷には、まだ病院で貼ってもらったテープ固定がそのままとなっています。特に盛り上がり等はありません。
脇の傷には、テープはもう貼っていません。ただ、上3分の1位が少し赤く盛り上がっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師