ピルによる作用(?)が薄れてくる事ってありますか?
person30代/女性 -
左下腹部に7cmほどの子宮筋腫(漿膜下筋腫)が、
右側の卵巣はチョコレート嚢腫といわれています。
未婚なので大きくなるのを防ぐという事で、ピルを
飲んで症状の進行を抑えるという方向の経過観察中です。
その服用しているピル(マーベロン28)について質問です。
もう服用を始めて1年半位になるのですが、
初めのころは大して吐き気がするとか頭痛がするとか…
そういった症状もでず、
「こんなに快適なら早く処方してもらっておけば…と後悔した程です。」
が、ここ2〜3カ月くらいから、だんだんと下腹部の痛み(前回質問したときの牽引痛とは別に)
ピルを飲む前に感じていた生理痛に類似したシクシク
という痛みを感じるようになり、痛み止めを飲む
回数も増えました。
漠然とですが出血量もだいぶ増えたように思っています。
毎月貰いに行くのがいやだったのでまとめてもらっていて
まだ2カ月分もありので、どうしようかとも思いましたが、
作用が薄れる事があるようであれば、ピルの種類を
変更することも検討した方がいいのでしょうか?
差し支え無ければ教えていただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





