慢性的な肩こり?
person40代/男性 -
若い頃から、どちらかと言うと肩こりがひどかったのですが、ハードワークのせいだと思ってましたし、マッサージとかも全然いきませんでした。しかし、最近はちょっと床屋などでマッサージしてもらうと、自分でも異常に肩から背中が凝りまくってるのが自覚でき、マッサージしてもらうとかなり楽になります。普段の仕事は、そんなに疲れる仕事ではないのですが、帰宅するとよく睡魔におそわれ疲れやすいのは確かです。マッサージすると気持ちよく、凝ってるのもよくわかるのですが、普段慢性的なのかわかりません。でもなんか疲れやすいのは間違いないので、肩こりの影響とかもあるんでしょうか?また、マッサージとかは頻繁に行ったほうが良いのでしょうか?だらだらと長文ですいません。アドバイスお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





