自己血貯血について 肺がん

person60代/女性 -

60代の母の肺がん(左肺尖部)手術が決まりました。
胸腔鏡で生検後、引き続き切除手術(3分の1〜2)ですが、自己血輸血を希望したいのですが(診察では輸血の話は出ませんでした)、母は慢性腎炎を25年間患っており、今日も外来で血液検査(動脈と静脈両方で注射器8本程度。何ccか具体的には分かりません)の採血だけで非常に疲労しきっており、帰宅後は寝たきりです。
以前、親族への輸血協力に200cc提供した直後、重い貧血やめまいで数日間起き上がれず、まもなく慢性腎炎が発覚した経緯があります。

手術の4日前から入院するのですが(9月末)、一般的な方のように一気に採血すると、手術前にかなり疲弊し体力が落ちてしまうのは目に見えますし、腎機能の低下も心配です。(慢性腎炎も話したのですが、あまり関心を持たれませんでした。)

例えば、入院前の早い段階から何日間かに分けて少量ずつ貯血を希望したいなどの申し出をしても良いものでしょうか?

今後、外来受診の予定は無く、次が入院になってしまうので、詳しい相談が事前にできません。
また、かなり大きな病院なので今日の先生(他院からの紹介状を持参、今日が初診)ではなく、別の先生が手術担当されるのですが、大勢いらっしゃるので、どなたが担当なさるかは未定で、入院時までお会いしません。ですので、どこへ(入院病棟?外来?)連絡を取って良いのかも分かりません。
また、これだけの為に外来受診するのも気がひける反面、電話で問い合わせるのは軽々しいかな?とも悩んでおります。

こちらの希望が可能なら早く行動したいのですが、胸腔鏡の肺切除は出血が少ないと一般的には聞きますし、輸血の話自体、今日は全く医師から言われてないのに、入院前に、ここまで立ち入った話をいきなり申し出るのはおかしいですか?一体どうすれば良いのか混乱し、悩んでおります。
良いアドバイスを頂きたく、お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師