発熱と痛みを伴う下肢の腫れ

person50代/女性 -

母のことで相談します。
3年前に乳がんの既往があり、抗がん剤治療の後、現在アロマターゼ阻害薬でホルモン治療中です。

先日、膝下が広範囲に赤く腫れて触ると痛みがあり、37度台後半の発熱がありました。(平熱は35度くらいです)
見ると浮腫もあるようでした。

近所の皮膚科にかかったところ、「特発性色素性紫斑」と診断されて、リンデロンが処方されました。
特発性色素性紫斑について調べたところ、痛みや発熱やむくみを伴うことはあまりないように書いてあったので、本当にその治療で大丈夫なのか不安になっています。
なんとなく蜂窩織炎では?という気がしていたのですが…
担当医師は質問すると不機嫌になるようで詳しい話は聞けないそうです。

また、3年前の抗がん剤に血管が脆くなる副作用があったのですが、特発性色素性紫斑にはそれも関係あるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師