外出前と外出中の頻尿について

person30代/女性 -

39歳女性です
7年前と4年前に出産しています。
6年前に突然尿意をもよおし頻尿になりました

最初はお友達などと外出も出来たのですが
子供以外の大人が一緒だと途端に我慢が出来なくなり
玄関のドアに触れるとまたトイレに行きたくなり
出発出来ません
今まで漏らした事はありませんが
パットや着替えを持参しないと外出出来なくなって
しまいました

年々悪化するので、3年前から婦人科や
泌尿器科に数軒受診し
婦人科では異常なし

1つめの泌尿器科は大学病院で尿管に細い管をいれて
とても辛かったのに尿管細いね〜とだけ言われ

2つめの泌尿器科は個人病院で
とても気さくな先生で、過活動膀胱かなと
薬を出して下さったのですが
きっと気持ちの問題との診察でした

3つめの泌尿器科は女性専用泌尿器科を受診しました
いろいろ検査したり、過活動膀胱ですねと
薬や骨盤底筋の運動等指導して戴いたのですが
何ヶ月か通ってもかわりませんでした

現在は都内の総合病院の神経科に通っていて
不安障害との診察でした

最初はジェイゾロフトを少しづつ増やして
ここ3カ月は100ミリ毎晩服用しています
あとリーゼを外出前や緊張しそうなときに
服用しています

緊張によるめまいや吐き気はかなり和らぎましたが
友達と外出やトイレがない場所や渋滞などは
パニックになりそうです

これから学校行事も増えてきて
トイレに行けない場面等を想像すると怖いです

先回りして不安な事を排除し自分が向かっていかなかった
事がこの数年の悩みになってしまったのか
このまま今の病院で薬を飲み続ければ
良いのかがわからず悩んでいます

自分の甘えと落ちこみますがコントロールが出来ません
何かアドバイスがあったらお願いします
長文読んで下さりありがとうございました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師