イボ痔と診断されレーザー手術を勧められました。
person20代/男性 -
肛門に枝豆くらいのイボがあり出血や血便はありませんが気のせいと感じる程度の鈍痛はあるような気がします。
イボができた頃は、歩いたり座ったりが辛いくらいの痛みでしたが生姜湯を毎食後飲み風呂に浸かるようにしていたら痛みはほとんど無くなりました。
念のため、昨日(9/17)肛門外科を受診したらイボ痔と診断され日帰りのレーザー手術を勧められました。
ただ、内痔核や外痔核などの患部の詳しい症状は告げられず、内痔核なら1〜4度なのかの説明も無く、肛門の中をいきなり確認され中にもイボができてると告げられました。
手術した方が良いから考えてから予約してと言われ処方薬は出ずに外科を後にしました。
付き添い不要・日帰りレーザー(IHD)手術・6万との事でした。
詳しい説明も無くいきなり手術と言われ少々不信感もあります。
それでもやはり手術はした方が良いのでしょうか?
レーザー手術により後遺症や術後の症状悪化等はありますか?
出来れば手術は避けたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





