椎間板症について教えて下さい。

person30代/男性 -

四年位前に腰痛で動けなくなり、三日間家で寝たきり状態でした。かろうじて歩ける様になってから整形外科に行きました。お医者さんから「今頃きたのか」となかば呆れ返るように言われたのをよく覚えています。痛み止めと筋肉の緊張をやわらげる内服薬と湿布をもらいました。 二年位前にまた痛みが激しくなり別の整形外科へ行きました。レントゲン写真をみながら「骨と骨のあいだの間隔がつまってます。また脊椎本来のS字状のカーブがないですね。椎間板症です。腹筋背筋を鍛えて下さい」といわれました。 二週間前にまた痛さがひどくなり、さらにまた別の整形外科へ行ってみました。二年前と同じ事を言われました。
薬の処方は三件とも一緒でした。
脊椎の軟骨がすり減る状態というのは四十歳前からでも多発している症状なのでしょうか? いわゆる老化という事ですか? ほかに原因的なものはありますか?
また、歩けなくなるほど痛くなった時点で受診するのと、少し痛みが和らいでから受診するのでは診断に何か違いがでるのでしょうか? ここ数年腹筋背筋を、慢性的な痛みを我慢しながら鍛えているつもりですが腰痛はこの先一生ものになるんでしょうか?注射で治ったという話も聞くんですがそれは単なる痛み止めの注射ですか?それとは違うなんらかの成分の注射ってあるんですか?いろんなお話聞かせて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師