肝炎について

person乳幼児/女性 -

私の友達のお祖父様が肝炎(B型かC型かは分かりません。)らしく、
その友達が一番下の子を妊娠中で出産する少し前にそのお祖父さんが家の前で転び、それを助けた際にお祖父さんの血がべったりと手に付着してしまったらしいのです。友達の手には傷らしい傷はなかったけれど、ささむけと小さな皮むけがあったそうです。
自分にも肝炎が感染したのでは?と不安になりつつも特に検査するようなこともせず出産し、その後は育児に忙しく、その出来事をすっかり忘れていたそうです。
そして、その時生まれた子は今、一歳ですが、私の娘(9ケ月)とこれまでに10回ほど、遊ばせました。
その子の唾液が付いたおもちゃを舐めたり、その子のヨダレが娘の手などに付いたその手を指しゃぶりしたりと、結構濃厚に遊んでいました。
もし、友達がお祖父さんから感染していて、その子に母子感染していたら、うちの娘にも感染している可能性がありますか?
唾液でも感染する、とインターネットに書いてあったのですが、唾液での感染はどの程度の可能性なのでしょうか?
また、乳児が感染した場合、どうなってしまうのでしょうか?

心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師