筋肉の石灰化
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
今回は外科についてですが・・・
主人の両腕に数カ月前から痛みがあり、
タオルも絞れないくらい肘の近くが痛むそうです。
外科のレントゲンでは筋肉が石灰化しており
ステロイド注射で痛みを減らし、飲み薬を処方されました。
しばらくは重いものを持たないようにとのこと、バンドのようなものを痛むのひどい時はまいております。3回ぐらいその治療を続けてますが、あまり進展はない模様。
ひど場合は手術で石灰化しているところを、背徐して他の部位から筋肉を補うことができるそうですが、まだそこまでには至らないようです。
石灰化の原因として、何が考えられるでしょうか。
現場での仕事もなく(設計なのでほとんど屋内)とくにハードなトレーニングもしていないのですが・・・
また今後、どのような治療があるでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





