皮様嚢腫とチョコレート嚢腫の区別について

以前、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫と診断され、薬による治療をしていましたが、先日別の病院で皮様嚢腫と診断され、開腹手術することになりました。皮様嚢腫であれば薬で治療することはできないそうですが、ずっと内膜症の治療をしていて腫瘍マーカーの値が下がったり、腰痛が少なくなったりしたのはなぜなのか?本当に皮様嚢腫なのか?疑問が残っています。皮様嚢腫とチョコレート嚢腫の区別がつかないことはありますか?

詳細→3年前、子宮頸がん検診を受けに産婦人科医院へ行ったところ、偶然腫瘍が見つかる。MRIを撮り、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫と診断される。7ヶ月間スプレキュア点鼻薬で治療。腫瘍マーカーの値も下がり治療終了。
1年前、腰痛が気になり同じ病院へ。再度MRIを撮り、前回と同じチョコレート嚢腫と診断される。ディナゲスト錠を服用し治療することに。今年に入り時々腰痛はあるものの日常生活に支障がなかったため通院しなかったところ、今月激しい腰痛があり、総合病院へ。MRIを撮り、皮様嚢腫と診断される。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師