Q

ネコを飼っています

まだ、病院にいっていないので解りませんが、
現在妊娠しているように感じています。
ネコを飼って11年目なのですが、妊娠において、ネコを
飼うのはよくない〜と聞いたことがあります。
実際には、何か影響があるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者:ちく さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

TORCH症候群という妊娠中の感染症からの母子感染が問題になる疾患があります。それぞれの頭文字の一部をつなげています。トキソプラスマ(TO)風疹(R)、サイトメガロウイルス(C)、ヘルペス(H)の4つです。感染により母体には大きな問題を生じることがなくても、高い割合で死産や流産の原因となります。また、出産しても様々な先天奇形やいくつもの臓器の障害、成長障害を伴うことがあります。

人には猫の糞などで汚染した飲料水や食品を介して、あるいは口づけや口移しの食べ物の与えたりで感染がおこることがあります。牛豚を飼育している畜産関係者でも見られることがあります。

妊娠中のトキソプラズマの初感染が問題になります。先天性トキソプラスマ症は、脳炎、髄膜炎などの中枢神経障害がみられ、痙攣、精神運動障害などを伴う他、肝障害、黄疸などの全身症状が現れます。いずれにせよ、トキソプラズマの抗体値を調べて160倍未満は陰性と判断されます。その場合には、2週以上の間隔をおいて4倍以上の抗体価の上昇がみれれれば初感染と判断されます。陰性ならば猫との接触を避けるほうが賢明です。

25年位前のことになりますが、切迫早産で入院中の方がお正月に一泊二日で外泊されたときに、隣の家の猫にエサをあげて、そのとき引っかかれて、トキソプラズマの抗体価がぐんぐん上がって、大慌てで治療した経験があります。妊娠中は、猫との接触は避けたほうが賢明です。また、新生児に嫉妬した猫による、お子様への攻撃の話もしばしば聞きます。ひっかれたり、かじられたとか、顔の上に乗られたなどです。生まれたあとも要注意です。猫への愛情と胎児、新生児への思いをどのように考えるかは100人100様でしょう。医者としては、猫は近づけないほうがいいとしかいえません。

ミーさん

先生がおっしゃるように問題点はたくさんあります。
でも、ネコって家族なんですよね。
私は10歳ともうすぐ2歳のネコを飼っています。
妊娠希望ですがまだ子供はいません。

「ねこのきもち」とかでネコと子供との共同生活とか載っていた気がします。
注意、工夫して生活しても感染の危険はつきまとうかもしれませんが。
最終的にはちくさんの決断になっちゃいますが、頑張って下さい!

未幸さん

私もネコを飼っており、将来妊娠した際、問題があるのか心配です。でも12年もかってるので手放す事も出来ません。やはり、ネコは妊婦に良くないのでしょうか?

hero2005 先生

何が大事かは個人によって異なります。常識はヒトによって異なります。知人に不妊症で喘息がありながら、猫を6匹飼っておられるかたがいます。なおかつ、「猫アレルギー」で抗アレルギー剤を服用されています。周囲のヒトは非常識とあきれてはいますが、余計な干渉は控えています。

一般的に医学常識から考えると、非常識な行動です。しかし、猫を飼うことをやめたからといって、妊娠できる保障はありませんので、結局は猫を飼うことを優先されています。それは、それで個人の選択ですので、助言はしますが強制はしません。

医学的な常識、一般的な考え方でいえば「ネコは妊婦に良くない」でしょう。医者として相談されれば、考えられるベストのことを助言いたしますが、強制はいたしません。リスクを承知の上で猫との共生を考えるはそのかたの選択ですので、それ以上の干渉はいたしません。あとは、個々のかたのご判断でご自由にということになります。大事にするものがなにかは個人によって異なります。のちのち、後悔されることがないことを祈るのみです。また、困ったことがおこれば、そのときにできる可能な限りの対策をお立てします。

未幸さん

お返事どうもありがとうございました。<お礼が遅くなりすみません>
そうですね。こればかりは、自分でよく考えて判断しないといけませんね。難しいですが。

ころにゃん先生さん

元々(妊娠前)猫を買っている人は抗体ができているから、よほどのことがない限りはネコがいても平気だそうですよ。気を付けるに超した事はないですが…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。