子宮体癌後の抗がん剤について
私の母親59歳が先月子宮体癌を患い手術をしました。
子宮全摘出と、周辺リンパ切除でした。リンパ等の病理検査後、転移はないようでしたが、念のために抗がん剤治療に移ります。
抗がん剤はアドリアシン+シスプラチンを使用することになりました。
しかし、医療現場ではパクリタキセル+カルボプラチンを選択するのが有効と最近の研究では唱えられているようです。私は現場の人間ではありませんので是非専門家のご意見を伺いたいです。この2つの違いは何でしょうか。患者の状態によって使い分けるのか、それともお医者様の好みもあるのでしょうか。製薬会社の出入りの関係もあるのでしょうか。勉強の為に教えていただきたいと思います。
ちなみに、回答を見て、今後の母の抗がん剤治療に口を挟むつもりはありません。お医者様の判断がベストと思っておりますので。ただ一部でアドリアシン+シスプラチン療法は時代遅れ的な表現を使う方もおり、専門家の考えをお聞きできればと考えている次第です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





