首のしこり
person10代/男性 -
14歳の息子のことで質問します。2か月ほど前、首を右に傾けて左の首筋を伸ばした時、耳の下5センチくらいの左側面がプクッと小指の先ほどにふくれて見えました。一瞬だったし蚊に刺されて膨れてるくらいに思って気に留めなかったのですが、昨夜、同じところに同じものが見えたので触ってみたら、小さなしこりに触れました。玉状というよりは虫さされの跡を触っているような感じで、押されると痛いような気がする、という程度の痛みだそうです。首を普通にしていると見えません。二か月前と比べて特に大きくなった印象はありません。一体これは何なんでしょうか。今特に体の異常の自覚はありませんが、ニキビがひどく、首筋にもあせものようなぶつぶつが少しあって、よく掻いています。病院に行くのなら何科に行けばいいですか。何か悪い病気じゃないかと、本人が気にしてしまっていて心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





