頭打撲で泣かない場合。
person乳幼児/男性 -
壁に立て掛けてあるコタツテーブルが倒れ、その下に生後10ケ月の子供がいました。テーブルは子供の隣にあった棚にひっかかり途中で止まったので完全には倒れなかったのですが、子供の頭の位置ギリギリで止まっていました。けれど、子供のおでこの右側が赤くなっていたので打っていると思います。ただ、子供は泣かずにすぐに遊びはじめました。頭部打撲の注意の目安に、泣かなければ注意とあるので心配です。テーブルが倒れた直後にすぐ抱き上げ様子を見ましたが意識はしっかりしていてボーっとする様子もなく呼び掛けたらこちらを見ました。その後二時間お昼寝して離乳食も食べました。ハイハイも元気よくしています。くすぎると笑います。変化があればすぐに受診するつもりですが、泣かない場合はすぐに受診したほうがいいのでしょうか。おでこの赤みは30分くらいで消えました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





