5ケ月で破水しました。自宅安静中です
person30代/女性 -
このまま自宅安静してていいのか不安でたまりません、教えてください。先週金曜日夜破水しました。おりものにしては量が多く水っぽかったのですぐ病院に行きましたが内診は異常なし、でもリトマス紙で羊水反応が出ました。先生からはもし破水だったら次第に子宮に細菌が入り流産しかないと言われ、また朝イチに来てと言われ、次の日行きました。やはり子宮口は閉じてるものの羊水反応はありました。多分小さな穴が開いててそこから少しずつ出てる、でも自然に塞がる事もあるからまだ希望を持って!とのことでした。赤ちゃんも元気だし羊水は十分あるのでとりあえず自宅安静とのことでサワシリンを処方されました。それからは最初のようにたくさん羊水が出る事はありませんが、ちょっとずつ出てるかもしれません。今週末には血液とおりもの検査の結果が出るので、結果子宮に細菌が広がっているようならいろいろ考えなくてはならないそうです。ちなみにクスリは今日までで明日からは飲まなくていいみたいです。このまま今週末まで自宅で安静にしている間にも赤ちゃんに細菌が広がってないかとか不安で、大きい病院にも見てもらったほうがいいのかとか考えて不安でなりません。いろいろ調べてみると普通破水したら即入院して抗生剤の点滴をし子宮に細菌がひろがらないようにするって知ってますます不安です。個人病院なのでベッドの空きがないだけって事ないですよね?不安で不安でたまりません。宜しくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





