抗がん剤副作用について

先月、大腸がん手術から2年弱で肝転移して抗がん剤の選択肢についておたずねした者です。最初、点滴(CPT−11を主体にした方法、FOLFIRI?)を選択していましたが、まだ腫瘍も小さいので急遽、内服(TS-1)に変更して服用しました。しかし、5回(2日半)の服用で強烈な下痢に襲われ2日間下痢が止まりませんでした(初日は20回以上)。それで中断、先生から別の選択肢を示されました。�内服(UFT/ユーゼル)、他に点滴3方法、カテーテル動注です。内服の方が副作用が少ないとのことで(最初は点滴の方が副作用が少ないと説明書にはあったので私は混乱しています)。再度の内服を選びました。UFT/ユーゼルで今日から服用予定です。ところが昨夜、メーカーの手引きを読むと、UFT/ユーゼルによる治療を受けてはいけない場合の一つに、今までにUFTと同類の薬で強い過敏反応を起こしたことがある人、とありました。私の浅い知識ではUFTもTS-1も同系列の抗がん剤では?という気がします。服用しても大丈夫なのでしょうか?なお、昨日のCEA値は11.4(2月14日7.6)でさほど高いものではないようです。

person_outlineqtarouさん

1名の医師が回答しています

腫瘍外科医 先生

一般外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師