痙攣重積→ウィルス性脳症について

person40代/女性 -

痙攣重積で6日前に入院した3歳女児の母です。呼吸状態は当初から比較的安定していたものの痙攣を完全に押えきるまで4時間ほどかかりました。入院後の検査でアデノウィルスが検出され、今も39℃位の高熱と36℃台の平熱を繰り返しています。入院当初CTで見られた軽い脳浮腫は軽減し、呼吸状態等も安定しているため痙攣止めのラボナール投与を昨日辞めたのですが医師たちの予想に反し、意識が回復しません。

今も意識レベルは低く、たまに咳をしたりはしますが、痛覚をかなり刺激した時のみに反射がみられる程度です。昨日行ったMRIの精密検査画像や髄液検査の結果ではウィルス性の脳症を起こしている疑いが濃いといわれ、グロブリン投与とステロイドパルスが始まりました。これを3日間続けるといいますが、これでも目覚めてこなかったら一体どうなるのかと不安でたまりません。完全回復する場合もあれば重篤な障害を残す場合もあるとは聞きましたが、どのぐらい回復の見込みがあるものかがどうしても気になってしまいます。

同じような状況で回復したケースを知っている方がおられたらこういう例はあったよ、と教えて下さい。期待しすぎはよくないとはわかっていますが、待つしかない今を乗り切る支えにしたいのです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師