腰椎椎間板ヘルニア再発

person30代/女性 -

2010年5月頃 腰痛発生。1ヶ月ほどつづき、腰痛が治りかけた頃に坐骨神経痛が出始めた。
2週間くらいの間に坐骨神経痛が悪化し、激しい痛みに歩くのもやっと。
整形外科を受診し、腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛と診断。
坐骨神経痛が更に悪化し、杖をついても歩行が困難となる。
硬膜外ブロック、くも膜下ブロックをするも全く効果なし。
S1の神経根ブロックをするが、それほどの痛みはなく、むしろその上の神経根ブロックが激痛。
L4/L5の人工骨がうごいている可能性もあると。L4/L5手術時に入れらた人工骨の遊びは5度。
ただし、坐骨神経痛の症状のでかたはS1の神経が圧迫されている箇所と一致。
左脚のみ:尻〜太もも裏〜ふくらはぎ裏
ミエログラフィではS1の神経の流れが悪いことが分かった。
2週間入院し、持続的硬膜外ブロックを実施。
椎間板ブロックも入院中に1度S1に実施。ほとんど痛みなく、腰が重くなっただけ。
S1が原因だと思われるが、S1の神経根ブロックや椎間板治療で痛みがあまりでず効果がみられないことからL4/L5の人工骨が原因の可能性もすてきれず、
いまだはっきりしない状況。

現在痛みは以前が10だとすると、現在は5−7あたりまで軽減。
退院後1週間ほどは3−5辺りまで軽減し、このまま回復するかと思われたが、
また少し悪化。杖なしで歩行可。
現在も週に一度通院し、硬膜外ブロックやくも膜下ブロックを実施しているがあまり改善はみられない。
タンボコール、コデインリン酸塩の投薬もトライしたが効果なし。
ボルタレン、ガスターを飲み続けており、胃が痛くなったり、皮下出血が発生したり副作用がたまにでています。

手術するほどではなく、かといって日常生活で支障がでておりこのまま現状維持は正直しんどいです。
どのような治療をしていけばいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師