こけやすい、手の震えについて
person70代以上/男性 -
70歳の父の事で質問です。
1年前、エスカレーターに乗っていて急にバランスを崩し、落下しました。その少し前から腰かけた状態で、靴を履こうとしてそのまま前へバランスを崩し手をつくこともできないままおでこを打ちました。こけることも多く、あざや擦り傷だらけです。歩いていて止まろうとしてもそのまま体だけが前へ進もうとするような状態です。
心配になり、CTや頸部CTなどを受けましたが、年齢相応の脳の委縮はあるものの、特別何も見つからない状態でした。
しゃがんでもそのまま立てず、後ろにバランスを崩してしまうなどはしょっちゅうで、何も見つからないのにこの状態は?とモヤモヤしています。
あと、急須を持ったり、ペンを持って字を書こうとすると手が震えてしまいます。
パーキンソン病は似たような状態が書かれているのですが、神経内科を受診すれば必ず分かるものなのでしょうか?
他、このような症状で考えられる病気といえばどういったものがあるでしょうか?
病院に行くものの、分からないまま時間が過ぎている現状なので、ある程度の知識を持って受診したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





