母乳があまり出ません
いつもお世話になっております。
6月上旬に26週6日の早産で出産しました。その後初乳〜しばらくは順調に出ていて、搾乳をしていても1回70ml以上ぐらいでていたのですが、
今(産後だいたい4ヶ月ぐらいになります)母乳は1日に数回搾乳して合計で70ml〜80mlぐらいしか出なくなりました。子どもは現在もNICUにおります。
生理は産後2ヶ月目ぐらいから再開しています。
先月よりも母乳の量が減ってきているので、母乳外来のようなところに通うことも考えているのですが、産後4カ月経ってしまっていると今から通ってもあまり意味はないでしょうか?
なるべくまめに搾乳したほうがいいと聞いたのですが、短時間しかあけないと全く出ません。助産師さんに簡単なマッサージも習ったのですが・・・。(当方は42歳で高齢出産です)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





