放射線治療後の排尿痛

子宮がんのため、子宮全摘出手術後放射線治療と抗がん剤治療の両方を受けました。
1)放射線治療後の排便痛について、お聞きしたいことがあります。
手術前は毎朝一回の排便で済んでおりましたが、放射線治療後一日に5〜6回の排便があります。下痢ではありません。
放射線治療後3日後から4ヶ月経った今でも、便が溜まってきたら、膣口とその奥(2〜3センチ)あたりがキュッと傷みます。排便後はこの痛みがうんと軽くなります。これは放射線治療を受けた患者の一般的な症状なのでしょうか?また、この痛みは治療後どの位(何ヵ月後位)すれば治まりますか?
2)1)の症状の原因として膣癌や膀胱癌の可能性はありますか?
3)放射線治療についてですが、一月の内に、何度も放射線を浴びましたが、それにより新たな癌が発生する可能性はありますか?また、一ヶ月に浴びる放射線の許容範囲はどの程度でしょうか。
先生方、ご返答の程宜しくお願い致します。

追記:座った時にも、1)と同じような症状が出ることがあります。

person_outlineハトムギさん

1名の医師が回答しています

obgy 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師