ステロイドの使用について

以前相談したもの(さゆちん)です。

先月の七ヶ月健診で「アトピーじゃなく、体の湿疹は汗疹、顔の湿疹はうちで出したアンダームにまけたもの」と言われました。
一つ目の病院で同じことを言われたのですが、義母がアトピーと診断されたことがあったので娘もアトピーでは…と思った私はその後小児科とアレルギー科を併設した病院へ行きました。そこではアトピー性皮膚炎と断定され、ステロイド軟膏や内服薬が処方されました。治すにはステロイドしかないといわれ、顔のひどい湿疹以外に体の小さくて赤いぽつぽつにもステロイドをほぼ二ヶ月塗り続けていました。
10/22から11/1 キンダベートとZX→グリメサゾン
11/11から12/4 ロコイドとプロペト
12/8から12/16 ロコイドとプロペト(このころから 胸にも塗りだす)
12/29から1/4 ロコイドとプロペト
1/12から1/14 ロコイドとプロペト
2/28から3/3 ロコイドとプロペト(頬)
弱いステロイドを塗り続けてきたパターンだと思います。こんなに長期間、まだうまれて半年しかたっていない赤ちゃんに私は塗り続けてきました。アトピーだと思っていたからです。たとえ湿疹が消えても皮膚が元通りのつるつるにならなければステロイドを塗らなくてはいけないとも言われていたので塗り続けてきました。今になって自分のしたことにものすごい後悔を感じています。先月の健診で改めてアンダームのことを言われ、ここ最近までは顔に湿疹ができるとまだ皮膚の奥でくすぶっているものがあるんだなと、亜鉛化軟膏で対処してきましたが、四日前から掻きむしって(かゆいのかくせなのかがわかりません)血が出るようになったので、とうとうステロイドを塗りました。でも本やインターネット、先生方によって意見の相違があり、やめ時がわからないでいます。皮膚のひどい状態を脱したらやめてもいいのですか?それとも赤ちゃん本来の肌の状態に戻るまで塗り続けなければいけないのですか?こんなに続けてきてホルモンや体に影響はないのでしょうか?
またワセリンは乾燥対策として体中に毎晩塗っています。亜鉛化軟膏は湿疹があった場合に塗っているのですが、使い方に誤りはありませんか?
娘の肌は特に乾燥も感じないので何も塗らなくてもいいよ…と言われることが多いのですが。ちなみにステロイドを塗らず、薬も飲まず、オリゴ糖を飲ませるようになってから、体に湿疹はありません。
乱文長文でごめんなさい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師