ほくろの病理検査

一月ほどまえ、左足ふくらはぎにホクロがあることに気づきました。毛深いので気づかなかっただけで、新たにできたのかは不明です。

半年ほど前から脱毛(形成外科で光脱毛)に通っており、毛が薄くなり気づきました。ところが最初よりホクロが若干黒くなっている気がします。ほくろの大きさは1ミリもない大きさです。サイズに変化はありませんが、濃い目の茶色が黒っぽくなった感じです。

私は疾病恐怖を患っているのか(心療内科に通院歴ありですが、正式な病名は聞いていません)癌に対して異常な恐怖心があります。メラノーマもそのうちの一つです。
皮膚科を受診して、切除してもらおうかと思ったのですが、1ミリもないものを取るのもどうかと思い、でもメラノーマだったら少しでも早くとかいろいろな考えが交錯してまとまりません。

そのホクロを見れば見るほど黒くなっている気がします。また、大きくなっている気がして1日1回は定規で大きさは測っています。(いつも同じサイズです)よく、ネットで精神安定上の切除もありだと聞くのですが、1ミリのホクロでも病理検査は可能ですか?キチンと切除して検査できるのなら取ってしまうことも考えています。不安が増すと食欲がなくなり、軽いうつ状態になり、生活に影響がでるためです。

メラノーマと普通のホクロが判断できるのはどの程度の大きさになったらでしょう?ネットなどには5ミリとか7ミリとかの基準が書いてありますが、その大きさになるまで放置して手遅れになることはないのですか?ほくろによっては大きくなるものもあるようですが、どの程度の速度で成長したら要注意なんでしょうか?

今のところホクロはタダの黒い丸です。(小さすぎて色むらとか、形とか判断できません。盛り上がりはありません)

支離滅裂な質問ばかりで申し訳ありません。ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師