背中の痛み

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

今年の1月に風邪で2度ほど内科へ行きました。
その際、背中の痛みを数日感じていたので、その点についてもお医者様に聞いてみました。
「その位置ならすい臓かな?」と言われ、私は肥満体なので「脂っこい物や甘い物に気をつけて、すい臓をいたわってやりなさい」と言われたのみでした。
その後、風邪の症状が治まるにつれて背中の痛みも感じなくなり、あまり気にしなくなっていました。

今回また風邪を引いてしまったところ、再び背中の同じ辺りに違和感を感じるようになりました。
前回すい臓かもと言われたので、前より気になり自分でインターネットなど使って調べてみました。
すい臓で検索すると、癌に関することばかり出て、余計不安になっているところです・・・。
すい臓癌は手術をしても長く生存する確率が低いなど見てしまうと怖くなってしまって・・・。

痛みについては、前回は数日間に渡って同じ部分がジワジワとした痛みを感じていました。
例えれば、筋肉痛の部分を無理やり動かしているような感じだったと記憶しています。
今回は断続的な痛みはあまりなく、不意に動いた時や呼吸時、食後など決まったタイミングではないです。
痛みは小さめのツキンとした感じがほとんどでしょうか。
それから、痛い方向に体を捻ると、張っている感じが少しします。
前回は感じませんでしたが、今回はみぞおちの左の方が少し痛む時もあります。
その部分は、以前から痛みを感じることがありましたが、私でも胃が痛むこともあるのねーくらいにしか考えていませんでした。
今はつい、関連付けて考えてしまいます。
前後両方の痛みを同時に感じることはありません。

近いうちに内科を受診してみようと思うのですが、その際どのように伝えるのがお医者様としては理解しやすいでしょうか。
いつも後になって、こう伝えれば良かったと思うことがあって、今回はキチンとわかっていただきたいと悩んでいます。
それと、このわかりにくい文章からで申し訳ないのですが、考えられる病気はすい臓癌だけでしょうか。。。

長文になってしまって申し訳ありません。
診察の際の伝え方のポイントと、考えられる病名をご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師