ポリオについて
person20代/女性 -
回答よろしくお願いします。
もうすぐ9カ月になる息子がいます。
義理のお姉さんの子供(2歳)が10月1日にポリオを接種した日に接種してからすぐではなく5時間以上あいてはいるんですが、義理のお姉さんの子供が口に入れたおもちゃなどを息子が口に入れたりして一緒に遊んでいました。義理のお姉さんとは理由があり一緒に住んでいますので毎日子供達は一緒に遊ばしていました。そのときは気にはならなかったのですがポリオは生ワクチンなので接種後は口や便からウイルスがいると聞いた事を思いだしました。息子はまだ1回もポリオを接種していません。そしてその次の日に1回だけ嘔吐をしました。離乳食が始まる前などはよく嘔吐をしていましたが最近は久々でした。嘔吐はその1回かぎりですが、10月3日の朝から鼻水が少したれており、たまにくしゃみとせきをして風邪のひきはじめの症状になりました。
これはポリオ接種した子供と接触をした事と何か関係あるんでしょうか。
それともやはり考えすぎですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





