離乳食の開始時期
person30代/女性 -
現在四ケ月を過ぎたところです。
離乳食についていろいろ勉強しているのですが先生のご意見をお聞かせ下さい!
本には五ケ月を過ぎて大人の食べているものに興味を持ったらはじめてよいと書かれていますが、一方でアレルギーをおこす可能性を考えて、なるべく遅めにするという話も耳にしました。
子供は食べる姿を目で追っていますし、早く食卓を囲めたら楽しいかなと考えているので五ケ月になったら始めたいなと思っているのですが…
アレルギーのことを考慮すると焦らないほうがよいのでしょうか。
身体はほぼ平均の大きさで、もうすぐ7kgになります。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





