Q

だるさと頭痛と胃の重たさ。。。

現在妊娠10週目に入りました。
ダルさと、頭痛と、胃の重たさが辛いです。
何か、解決方法はありませんか?
食べると楽になるのですが、食欲がありません。
何を食べるとすっきりしやすいですか?

ちなみに、つわりとは、この状態をいうんでしょうか?
もっと気持ち悪くなってくるものなのかと思ってましたが…
吐くほどの気持ち悪さはありません。

質問者:ほのか さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

妊娠中の吐き気や嘔吐は「つわり」と呼ばれ、よくみられる症状です。朝起きたときなど空腹時に出やすい傾向があります。つわりは、妊娠の維持に不可欠な2種類のホルモン、エストロゲンとヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCG)が多量に分泌されていることが原因とみられています。食べるものや食事のパターンを変えると吐き気や嘔吐が軽減することがあります。たとえば少しずつ何回にも分けて食べたり飲んだりする、空腹になる前に食べる、刺激の少ない食品(ブイヨン、コンソメ、米、めん類など)を摂取するなどの方法です。塩味のソーダクラッカーを食べたり炭酸飲料を少しずつ飲むと吐き気が和らぐこともあります。朝の不快な症状を軽減するには、ベッドの枕元にクラッカーなどを常備しておき、起床前に1〜2枚食べるのも1つの方法です。今のところ、つわりそのものを治す薬はありません。吐き気や嘔吐が激しかったり長く続いて脱水や体重減少などが問題となる場合は、制吐薬の投与や、短期的に入院して点滴を受けるなどの治療が必要になることがあります。

胸やけやげっぷ(おくび)もよくみられる症状です。これは、食べものが長時間胃の中にとどまっていたり、食道下部の輪状の筋肉(括約筋)がゆるんで胃の内容物が食道に逆流してくるために起こると考えられています。胸やけを和らげるには、1回の食事の量を少なめにする、食後の数時間は体を曲げたり横になったりしない、制酸薬を服用するなどの方法があります。ただし、制酸薬のうち炭酸水素ナトリウムは多量の塩分(ナトリウム)を含んでいるので使用を避けます。就寝中の胸やけは、寝る前の数時間はものを食べない、ベッドの頭側を高くする、枕で頭と肩を高くして寝るなどの方法で和らぐことがあります。

妊娠中は胃酸の量が少なくなります。このため妊娠中に胃潰瘍(いかいよう)を起こすことはまれで、妊娠前にできていた潰瘍が治っていくこともよくあります。

妊娠の経過に伴って、大きくなった子宮が腸の下部や直腸を圧迫するため便秘になることがあります。普通は食事をすると腸の収縮運動の波(ぜん動)が起こって食物を先へ送りこみますが、妊娠中はプロゲステロンが大量に分泌されているため腸の動きが悪くなり、便秘をさらに悪化させます。便秘を予防するには、食物繊維や水分を多めに摂取したり、定期的に運動するといった対策が有効です。

ほのかさん

以前産婦人科で貰った資料の中で、つわりは赤ちゃんが育ってる証拠なので、幸せなことです。耐えましょう。といった内容の用紙を貰いました。
そう思って、耐えようと思ってるんですが、なんともいえないダルさと胃の重たさが続くと、結構辛いモンです。

いっそ無理してでも吐いた方が楽なのかも…と思いながら仕事してますが、耐えれる範囲内ですので、なんとか、耐えようと思います。

先生のアドバイスを参考に、頑張ります。
ありがとうございます。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

全身の身の置き所のないようなだるさ、頭痛、いらいら感がおこるかたもおられます。典型的な吐き気と嘔吐につながるかた以外に、精神的なつらさが前面にでることもあります。

いわゆる、つわりは吐き気と嘔吐名のですが、言葉の解釈をおおきくとらえ、妊娠初期におこる「気分の変調」「体調の変化」も含めて、心身初期の不快症状としてとらえることもあります。

あと一ヶ月くらいで、かなり楽になります。いまは、何とかのりきることを考えましょう。においの少ないもの、冷たいものが食べやすいです。胃の中が空っぽになると不快症状が
強くなります。今は、特別な有害物質でないかぎり、少々なら何を食べても大きな問題はありません。食べられるものを食べましょう。ただし、生ものやおなかを壊しやすいものをさけて消化のよいものをお勧めします。アイスクリームなどは結構いいですよ。

ほのかさん

あと1ヶ月間、なんとか耐えます。
あごの辺りのすっぱい感?っていうか、突っ張り感っていうか、吐きそうなときのこみ上げてくる状態?が続くと、精神的にも、げんなりしてきます。
食欲も失せます。。。
いっそ食べて吐いてを繰り返してでも、吐いてしまった方がすっきりするのかなぁとも思いながらも、食べたものなのに、もったいない感がついでてしまい、我慢してます。

今日は、アイスクリーム、買い溜めしてきます^^

ありがとうございます。

hero2005 先生

いっぺんにたくさん食べないのもことです。チョビチョビ食べましょう。この「チョビチョビ食べ」のときに注意すべきことは、虫歯にならないように注意が必要です。気持ち悪くならないように、歯ブラシでこするだけでもいいですから、歯磨きと口のゆすぎはしましょう。妊娠中は虫歯になりやすいですよ。

もうひとつは、俗称の「食べつわり」というものです。食べると吐き気が軽くなるため、ずっと食べ続け、凄く太ったなんて方がまれにおれれます。「つわりで太る」というのも変ですが、妊娠中はいろんなことがおこります。

当分のあいだは、食べれるものをたべることが、一番大事ですが、あと一ヶ月してつわり症状が軽くなったら、食事のバランス、塩分の制限などに気をつけましょう。

ほのかさん

最近、以前より食べる回数が増えたり、間食が増えたため、お腹の出っ張りが目立ってきました。。。
これはただ単に太っただけなのか、準備中で大きくなってるのか…
体重もまだ10週目なのに、プラス2キロ〜3キロ^^;
飲み物もお茶にしようと思うんですが、会社に置いてあるのは麦茶で、その麦茶が気持ち悪くなっちゃうんです。
仕方なく、紅茶やコーヒー飲むんですが、ストレートではよう飲めなくて…
悪循環です。

現在の状態で、プラス2〜3キロは太りすぎですよねぇ?
去年の今頃は、今より10キロぐらい太ってたんですが、今年に入って夏までに10キロ痩せたんです。
太りやすい体質になってしまってるんでしょうか?

hero2005 先生

のめるなら、お水のほうがいいかも。紅茶やコーヒーのカフェインを心配な去るかたが多いのですが、むしろ、お砂糖を入れられるなら、そちらの害のほうが大きいでしょう。いわゆるつわりが消失すると、気分のままにたべると、どんどん体重がふえます。お母さんがおおきくなるのにエネルギーが費やされ、赤ちゃんの成育がおくれたり、妊娠中毒症がおこったりします。食事量を過不足なく設定しましょう。それだけの体重増加があるならば、お菓子は止めたほうがいいでしょう。

10週目で、つわりがありながらのプラス2キロ〜3キロはちょっと多すぎるかもしれません。減量するという考え方ではなく、今後は余剰な体重増加を防ぐというふうにしましょう。妊娠中は、少し食べても、赤ちゃんのために効率よく栄養が吸収されます。赤ちゃんの分、といって食べないようにしましょう。赤ちゃんはまだ、100グラムあるかないかの状態です。せっかくのダイエットが無にならないように、節制しましょう。

ほのかさん

気持ち悪くなりたくないから食べちゃうってのもあるんですが…
いつも横には、飴やチョコを置いてます。
まずは、それから減らします。

先生ありがとうございます。

あと、昨日、夜、寝る前にアイスクリーム食べたんですが、すっきり寝られました。
朝も、気分は悪くありませんでした。

アイスクリーム、いいですね。
でも、今度から買うときはなるべく氷菓にします。

mimiさん

私はツワリで苦しいとき(かなりひどかったです)トマトを丸かじりしていました。手軽だし、あっさりしていてとても食べやすかったです。周りでもトマトで乗り切った方、結構いましたよ。頑張ってください。

ほのかさん

昨日、早速トマト買って来ました。
トマトでも、いろんな種類があって、ついついいっぱい買っちゃいました。
気晴らしにもなるしと思って、ウインドウショッピングもしちゃって、帰ってきたらドット疲れてしまい、そのまま動けずにダラダラしてしまいました。。。
今日からトマト挑戦してみます。
ありがとうございます。

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