副鼻腔炎の手術

person50代/女性 -

59歳の女性です。昨年7月、唾液に血液が混じる(実は鼻からでていたらしい)症状が1年ちかくあったので総合病院の耳鼻科でCT検査を受けると左の副鼻腔が真っ白で副鼻腔炎との診断を受け、内視鏡による、左の副鼻腔の手術を受けました。手術は成功で病理検査の結果も異常なしでしたが大変ひどい炎症だったとのことです。その時、右の副鼻腔は黒く映り異状なしとのことでした。ところが、1年たった先日、再度CTを撮ったところ、手術した左側は正常でしたが、前回異常のなかった右側の副鼻腔が真っ白で、主治医は「前と同じだろう。早く手術をした方がよい」とのことです。1年前は異常がなかったのに今回CTで真っ白だからと言ってすぐに手術ということに、躊躇があり、主治医にも相談できず(主治医は手術を勧めている)悩んでいます。少し、クスリで治療してみるといった方法はだめでしょうか。(なお、CTを撮った時はちょうど風邪をひいており、鼻炎を起こしていました)是非よろしくご教示ください、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師