脳炎による後遺症

person10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。
5月に脳炎で倒れた娘のことです。前頭葉にダメージがあり10日程で退院しましたが
後遺症がありました
単語を沢山話始めていた娘ですが
『あ〜う〜』と苦しそうに声を出すだけ
いつもニコニコあまり泣かない子でしたが
全く笑わなくなり表情や感情が乏しい
ヨチヨチ歩いていましたが寝返りが出来ない
人の区別(パパやママ,お兄ちゃん)がつかない
脳波検査の結果
痙攣に注意 薬を服用中
MRIの結果
いしゅく有り
などの状態から5ケ月
1歳7ケ月になり
今は良く笑い歩いたり小走りをします。同月齢の子に比べると少し安定感がないかな?と感じます。
こちらの言う事は理解したり反応しなかったり
言葉は
「ワンワン・痛い・これー・パパ」
など少しの単語のみ。
落ち着きがなくお絵描きは椅子に座ってしばらく描けますが絵本はペラペラめくって『これー』と言って指差しすることもあります。人の区別はついてきて病後何か噛みながら引っ張るようになったことも止まり口に何でも入れていたことも少なくなりました。痙攣も一度も起きていません。
あれから5ケ月!同月齢の子供に比べて幼い気がします。発達が遅れるかどうかは結果を見ないとわからないと言われていますが
この文を読んで5ケ月たっての娘の発達をどう感じますか?遅いですか?単語を沢山話していた娘がまだ数える程度しか出ないと言うことは発達に問題がありそうですか?はっきりした事は言えないと思いますが
先生の思いや感じた事仮定でも良いので詳しく教えていただける先生お願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師