脊髄係留症候群について
person30代/女性 -
先月腰痛ひどくなり歩けなくなり救急外来受診。歩けない為入院しました。MRIの結果L4/5、5/Sに軽度のヘルニアありました。椎間板造影、ステロイド注射で改善しました。ヘルニア以外の病名に脊髄係留症候群の疑いと言われました。聞き慣れない病名の為どんな病気なのでしょうか?20代の頃のMRIでは脂肪腫あり放置で良いと言われました。同じ時期(20代後半)に尿の出悪く泌尿器科で神経因性膀胱と診断され自己導尿奨められました。36才の今は自己導尿は尿が出ない時や残尿感あるときのみやってます。脊髄係留症候群と神経因性膀胱は関連ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





