脳内腫瘍と癌の関係について

70代前半の男性です。
5年前に胃がん、3年前に食道がんを発症し、最終的に胃は全摘し食道と小腸を繋ぎました。術後の経過は良好で普通に生活していましたが、最近になって目の痛みを訴え、検査の結果脳内に腫瘍がある事が判明しました。又聞きなので詳しい事は分かりませんが、髄膜がどうこうとか言ってました。治療方法は手術が適用され、神経にくっついてどうしようもない(顔面に麻痺が残る恐れがあるためだとか)部分以外は取りきったとの事です。主治医の話では過去の癌とは関係ないだろうとの事ですが、腫瘍を全て取りきれなかった事が気になります。術後二日で体中につけていたパイプ(?)も全て取れて経過は良好との事でしたが、今後はどのように推移すると予想されるでしょうか。取りきれていない腫瘍への対処や後遺症、予後等についてご回答願います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師