Q

エステ

今の彼に、私が小太りなのを気にされていて、本腰いれてダイエットしています。ヨガなどいろいろ試したのですが、どうしても自分では落ちない部分があります。
それで、エステに挑戦してみようかと思いました。

どなたか、エステでダイエット、体質改善、成功された方いらっしゃいますか?

個人的には、その後の維持が気になるのですが…。
どなたか教えてください!

質問者:chie さん

与太郎さん

ダイエットを始める上で一番重要なのは動機じゃないでしょうか?なんとなく痩せたいとか、試しになんていうのは動機付けとしては少し弱いかも?彼に喜んでもらおうと言うのは良いでしょうね。そして目標をしっかり決めること。目安は体重よりも体脂肪率を重視すべきでしょう。年齢にもよって異なりますが、あなたが30歳未満でしたら25%が目標です。一般に食事制限と運動が必要なのは言うまでもありませんが、極端な食事制限は長続きはしませんし身体を壊します。あなたの今の小太り体型(失礼!)はあなた自身が作ったものです。人間の身体は食べた物、飲んだもの意外では何一つ作られていません。出すことも肝心ですが入れる量、質に目をむけてください。体脂肪を減らして体質を変えることです。安易に業者(エステ)に頼るのは危険です。
お勧めの本があります。「お医者さんが書いたダイエットの本」保健同人社発行 ぜひご一読を。

BOO子さん

私自身の経験を聞いて下さい。エステでの痩身機器によるスリミング、健康食品、ランニング、アロママッサージなど・・・ありとあらゆるものに挑戦してきたのですが、効果は一時的で、あとはリバウンドを繰り返すという悪循環でした。しかし、体質改善を目的に解毒や身体を冷やさないような食事に気を付けたりリンパを軽くおフロでマッサージなどしていくうちに、身体がだんだんすっきりしてきました。あとは少しずつ筋肉を付けて基礎代謝をあげていくようにしていけば太りにくい体になっていきそうな気がします。
・・・あ、お酒はやっぱり控えます。たまに付き合う程度なら宜しいんではないでしょうか?口から入る物は自分の嗜好がついつい出てしまうので、どうしても偏りがち・・・油や糖分は取り過ぎないようにチェックする習慣をつけると良いかも知れませよ。

月のうさぎ 先生

内臓脂肪は運動と食事で、比較的簡単に落ちます。
おなか周りの脂肪は、なかなかですね。

運動と、バランスの取れた適切な量の食事、これにつきます。
継続あるのみ、です。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

ダイエットのもともとの意味は、「食事療法」です。
やせるための食事療法だけが有名になって、最近は、ダイエット=減量として使われていますが、本来は、病気を治療し健康を維持するための食事のことを言います。

エステではダイエットはできません。

せっかく本腰を入れて「減量」しておられるのなら、本来の意味でのダイエットを続け、プラス、運動を継続してください。
運動などで消費するカロリーが、食べるカロリーより多ければ必ず体重は減ってきます。
また、運動することで体のラインが引き締まってきます。
汗をかき、健康を維持することで、肌も元気になります。
リバウンドの心配もありません。

そうした継続の上で、エステも良いかもしれませんね。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

標準体重を大幅に上回るような場合は,健康のため(糖尿病,高脂血症などにならないため)にダイエットは有意義です。

そうでないのなら,あまりダイエットにこだわりすぎるのは,新たな病気を作ってしまったり(生理不順など),また,肌荒れなど美容にも良くありません。痩せたものの,肌がぼろぼろなんていうことになってしまうと,魅力が減ってしまいます。

適度な運動は,体を引き締めることができますし,体の健康状態もさらに良くなりますし,費用もかかりませんので,継続できます。

お腹の周りの脂肪(内臓脂肪)などは,まずとれますので,運動療法が最優先に考えてもよいのではないでしょうか。

レイさん

エステはあまりおすすめできません。
というのもエステは痩せるためじゃなく、リラックスしにいくといったほうがいいのかもしれません。
私は痩身をしましたが、体重、サイズとも減らなかったです。
エステには行かない期間、自分で食事療法や軽い運動だけでも体重、サイズは変わりました。
それにエステにいくと色々なものを進められて、気付いたら膨大なローンが・・・。となります(経験談)。
なので、もしお金があるのなら気分転換程度ならいいですが、痩せたくていくのならあまりおすすめはできません。

楓子さん

毎回ごついエステティシャンに思い切り全身もみだすようにマッサージしてもらい、通っている間はまあまあ良い体型でしたが、コースの追加や商品の販売のしつこさが嫌でやめたら体型は戻ってしまいました。マッサージ後は筋肉が疲れましたが運動のあとの爽快感のほうがおススメです。運動も、回数とか筋肉のどこを意識して使うか、呼吸はどうするか、など自己流であれこれ試しても限界があるので、エステに使う資金があるなら一度スポーツクラブのトレーナーに相談した方がいいですよ。

陽子さん

私も楓子さんの意見に賛成です。
確かにエステに通っている間は肌つやも良くなり、痩身効果も実感できると思います。ただ、エステに一生通える人はまずいないと思います。しばらく間が空くと元に戻ってしまう人がほとんどで、維持できる人は、一割にも満たないくらいでしたよ。本気でやせたいのなら、まず、運動、あとは日々の生活習慣の改善、特に食事の見直しが大事なのではないのでしょうか。当たり前のことですいません。

an1981さん

私の場合は腹式呼吸するのが一番効きます。
楽器をやっていたころはどんなに太っても
ウエストだけは細かったです。
最近おなか周りが気になりだしたので
腹筋を続けてみたのですが、落ちませんでした。
思いついたときに少しずつでもやるといいですよ!
歌うのもいいと思います。

chieさん

私も、小、中、高と楽器を吹いていました。肺活量にも自信があります。ですが、小さいときから、ずっと下腹部の脂肪だけがとれないんです。激しいスポーツをやっていたこともありますし、毎日腹筋をしていた時期も長くあります。
が、とれないんです><最後の手段でエステと思っていたんですが、どうすればいいのでしょうか…。

ひまわりさん

心拍数を高める運動(歩く)と筋力トレーニングを組み合わせたからだと思います。私も物心付いた頃から小太り。自分に自身が持てずあれこれ試しました。キーワードは”筋肉”です!しかもインナーマッスルを鍛えること!代謝が断然よくなります。犬を飼って2年半。毎朝の散歩の成果です。プラス、ジャザサイズというエクササイズをしています。腹筋のみとか、散歩のみではなくコンビが成功の鍵だと思います。ご健闘を祈ります。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

具体的に、どの部分をひきしめたいのでしょうか?それを教えていただくと、もっともっと具体的なアドバイスができると思いますよ。

chieさん

どうしても昔から痩せない部分は、お腹周りです。
スポーツをしていたときも、中学、高校のときも、今現在も、お腹周りだけは痩せません。それが、今回エステに行こうかと思ったきっかけだったのですが…。

昔、腹筋も鍛えましたが、ぺたんこになったことはありません。どうすればいいのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。