正座後の膝の不調について
person30代/女性 -
宜しくお願い致します。
数年前から、寒い時期に入ると左膝が屈伸時に痛んだり、左足が全体的にだるくなったりします。痛み出してすぐに整形外科にお世話になったところ、レントゲンに異常は認められず神経痛だろうとの事でした。日常生活には支障もないのでサポーターをしたりして過ごしてきたのですが、秋口に入った最近から、正座をした後立ち上がろうとすると、瞬間的に左膝の裏の力が抜けることが数回続きました。
その症状が出た後は、膝裏から太もも、ふくらはぎ、たまには足の裏までだるくなります。
階段の登り降り、徒歩、立ちっぱなしでは特に問題はないのですが正座をした後だけが調子が悪くなり困っています。
これも神経痛の症状なのでしょうか、それとも関節炎等の可能性も考えられるでしょうか。
またこういった場合症状を改善するにはどうすれば良いかを併せてお教え頂きたいです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





