副作用による食欲不振時の栄養補給について

肺がん治療中の81才の父ですが現在タキソテールによる抗がん剤治療を在宅で行っております。昨年1月末に発見されてより比較的副作用も少なく食欲も落ちる事がなかったのですがタキソテールをうつようになってから極端に食欲が落ち、嗜好もがらっと変ってしまったようです。体重も4K落ち、本人もかなり不安に感じているようで本日の検診で栄養剤の点滴をうってもらったようです。食事を作る母も77才と高齢なので作っても食べなかったり食べたいものを聞いても「なにを食べても多分おいしくない」と否定的な答えが返ってくるので困っているようです。運動も嫌いでいっさいしませんし、TVも本も読まず1日中コタツに入って座っているだけのようです。普段の生活振りから私はすべてが薬の副作用とは思えません。動かなければお腹も減らないので食欲も出ないと思うのですが。母の負担を考え、出来ればこのまま在宅で治療を続けたいのですが栄養の取り方、食事の良い工夫があれば教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

person_outlineみやちゃんさん

2名の医師が回答しています

面向不背(臨床腫瘍医) 先生

血液内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師