閉経後は子宮筋腫はそのままにしておいて大丈夫ですか?
51歳です。38歳頃、右下腹部(太ももの真ん中あたりの位置)にしこりが出来たと感じてから1か月程度でぐんぐん大きくなり、臍の左側あたりまでバナナほどの太さの棒状の塊になりました。MRIで検査した所、握りこぶし大の筋腫が5つあるとの結果。女医はすぐに手術を、と他病院を紹介してくれましたが、「生理痛もなく、出血も多いとは思わないし、鉄欠乏性貧血ぎみではあるが閉経前の女性としては許容範囲だと健康診断で言われた」と紹介された病院で伝えた所、様子を見ようという事になりました。
そのまま去年頃閉経を迎える事となり、今も塊はそのままあります。血液が行かなくなると筋腫はどんどん小さくなると聞きましたが、小さくなったという感触はありません。十代の頃から病的な胃下垂(子宮の上に乗っていると言われた)であった上に筋腫があり、ウエストから下が妊婦のようにぽっこり出ています。このままほうっておいて大丈夫ですか? 筋腫は小さくなっていくものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





