下痢時の対応について
person乳幼児/女性 -
1歳2カ月女児についてです。
授乳は主に夜のみ3-4回ですが、昼寝の際などに欲しがれば日中もあげることがあります。
○症状
昨日からかなりゆるめだった便が、今日は完全に液状でした。
量もあり、食事の刺激で便意が来ることが多いようです。
朝も、つい先ほども、睡眠時の授乳後に腸が動いたのか便を出して、起きてしまいました。
昨日は5回/日、今日は6/日ですが、日ごろも柔便気味のことが多く、3回は普通のため、やや瀕便程度。
液状便の割に普段よりイキんでいるようなので、排便時は腹痛があるのかもしれません(日中は泣きませんが)。
だんだん下痢が悪化してくるような感じですが、吐き気もなく、食欲はあるようです。
(好き嫌いが増えたり、食べさせられるのを嫌がるため、量は進みませんが…)
○質問
連休に入ってしまいましたが、病院に連れていくべきでしょうか。
また、水分補給の他に気をつけることがあれば教えて下さい。
○その他、症状について
・先週の日曜日〜月曜日にかけて、じんましんが発生したため、アレジオンドライシロップを服用しています。
・じんましんはその後落ち着きましたが、今朝、食事前に少しでていました。
・9月の頭から、かるい咳が続いています。
続くため耳鼻科にかかって、パセトシン、メイアクト、クラリシッドを処方された後、落ち着いたかな?と医師に確認の元、服用をやめていましたが、結局、治りきらなかったようで、今日はいつもより咳がひどかったようにも思います。
長々すみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





