高熱ではないのにうわごと

person10歳未満/女性 -

3歳の女の子なのですが、今朝9時位に朝食中に嘔吐。さらに10時半くらいに再度嘔吐したので、11時位にナウゼリン座薬をしました。
ちなみに2歳の下の子が7日の夜から嘔吐が続き8日に受診して、お腹の風邪でしょうと言うことでナウゼリン座薬を処方されました。そして昨晩から少しずつ食欲が出て今朝元気になったなぁと思っていたやさき上の子の嘔吐です。
熱は37度代から38度5分を行ったりきたりで、食欲はなく、1日(トイレとお風呂以外は)ずっと横に なって寝ていて、水分はちょこちょことれてはいます。夜8時位に就寝するときは熱は37度5分で、すぐに眠りに着いたのですが、30分位経った時にムクッと起き上がり気持ちが悪そうな顔をしていたので、気持ちが悪いの?って聞いたらコクんとうなずき、吐くことはなく少し座った後、ゴロンと寝たと思ったらいきなり笑いだし、やったね、やったねと連呼。私はビックリしてどうしたの?何がやったねなの?と聞いたけど答えず、枕とは反対向きにねっころがってるのをとりあえず起こしていつもの向きに直して、寝かせるとスーッと目を閉じて寝ました。でも眠りが浅いらしく目を開けたり閉じたりが続き、目を開けたときには、水を飲む?気持ち悪くない?と聞いて、うんって言ったりうなずいたり、自分から水飲みたいと言ったり応対はしてます。今もトイレに行きたいと言って起きて行ってきました
ハッキリとした声だったのでうわごとと言っていいのかわかりませんが、あんな事は初めてだったので、私自身気が動転してしまいました。高熱でのうわごとは聞いたことがありますが、高熱でなくてもこういうことはあるんでしょうか?座薬も1度だけで入れてから大分時間もたってますし、吐いたのも朝の2度だけです。
なんか脳系(髄膜炎とか)の病気の可能性はありますか?一応首を持ち上げるチェックの様なのはやって大丈夫でした。こんな時間ですが心配なので教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師