糖尿病と副腎機能低下によるホルモン補充

person40代/男性 -

今年の4月から副腎機能低下がわかりましてコートリルを1日、二回、20を服用していましたが体が怠すぎて動けなくなったり気持ち悪くなったり息苦しくなったり仕事とごろか日常の事さえ出来ないので医師に訴えてデカドロンを0.2粉砕で1日朝のみ服用しコートリルを1日三回、30にしてもって日常や仕事もなんとか薬を服用してですがこなせるようになってきました。先日の診察で医師はコートリルにデカドロンを服用していては副腎機能の向上はいつまで経っても、のぞめないし、もうコートリルは出来るだけ飲まないようにしていった方がよいと言われました。私はまたあの辛い状態に戻るのではないか?仕事とごろか日常もと…不安がありましたが今日から4日前の診察時にコートリルは中止でデカドロンを0.25を朝だけ服用していく事になりました。ここで本題なんですがコートリルを止めて3日目の昨日の昼から副腎不全症のような症状が出てきました。症状的にはさっきまでなんともなかったのに貧血のような症状や低血糖の症状と言えばわかるでしょうか?また横にならないと辛くて仕方なく、また横なっても吐き気や息苦しさが襲ってきます。医師はデカドロンとコートリルではステロイドの取りすぎでの副作用を心配していて更に副腎機能の向上が見込めないと言っていましたが、今まで体調が良かったのにコートリルを止めたからの体調急変なんじゃないか?と思ったりしています。私は糖尿病もありますが副腎機能低下によるホルモン補充が大事との選択を医師からもされております。今の症状の改善をしたいです。ご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師