心不全

person70代以上/女性 -

八十一歳になる母親が、一月に心不全で入院しました。糖尿病を三十年患っていて、慢性腎不全も五年前から患っています。急性期は過ぎたので七月から療養型の病院に移りました。一月から鼻に管を入れて栄養を取っていますが、知り合いの医師に相談したところ、管には限界があるので、母親も辛そうにしているのと本人の状態もよいので十月七日に胃ろうの手術をしてもらいました。ところが金曜日の夜から、呼吸困難になり、現在
酸素マスクをつけて、酸素供給量が九十前後です。医師に手術前は、あんなに楽に呼吸していたのにどうしてこんなことになったのか?手術が原因ではないのか?と聞いたところ、その可能性は否定できないと言われました。今日の主治医の説明では、肺の中に少し水が溜まっているので、現在利尿剤を使っているのでうまくいけば、マスクをとれるかもしれないということです。手術そのものはうまく成功したし、感染症も引き起こしいないと言われました。後悔しても仕方がないですが、母親には本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。そこでお聞きしたいのは、今の療養型の病院では頼りないので、明日にでも以前に入院していた、心臓の設備やスタッフの揃っている病院に戻って治療してもらったほうがいいのではないかということです。まさに今が瀬戸際のような気がします。どなたかご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師