うつ病の治療方針について
お世話になります。37歳、男性です。
約一ヶ月半前に精神内科でうつ病の診断を受け、現在、仕事をしながら投薬治療を行っています。
これまで漢方薬(二週間)→デプロメール50mg(二週間)→同75mg(二週間)の処方を受けてきましたが、症状の改善が感じられないというのが正直な感想です。
症状としては、何事も億劫に感じる、漠然とした不安感、朝起きることが出来ない(目は覚めても起き上がれない)、頭が重い(モヤモヤすることも)等で、定時で会社へ出社することもまともに出来ていない状況です。
そこでご相談したいのは以下の内容です。
(1)現在は仕事をしながらの治療ですが、長期休暇、休職しての治療も考えています。
やはり、早期の治癒を目指すのであれば、仕事から一時的に離れるべきでしょうか?
また、一般的にその期間はどの位になるものでしょうか?
(2)現時点では症状の改善は感じられないのですが、薬の処方量が増えるにつれて、効果が出るのでしょうか?
次回の受診の際に参考としたいと思いますので、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





