子供が足を痛がります。
person10歳未満/女性 -
8才女児(小二)がケガをしているわけでも無いのに足を痛がります。何科に行けばイイでしょうか?
保育園の年中さんくらいから足を痛がりだし、その頃から急に背が伸びていたので(上履が年中・年長の2年間で4足サイズアウトする程)、その頃は成長痛だろうと思っていました。
小1〜2で腹痛も多くなり、これはママが下の子を妊娠出産した時期と重なっていたので、精神的なものだと思っていました。内科でもそのように言われました。
けれど最近、小児科で起立性調節障害ではないか、と診断されました。言われてみれば腹痛は朝のみです。特に心理的ストレスが強くない時も起こります。
だとすれば、今また頻繁に足を痛がるのも成長痛でしょうか?
昨日から『足がムズムズして気持ち悪い』と訴え、今晩お風呂から出たあとからひどく痛がります。
足に湿布を貼りましたが寒いと言います。
足が痛くてお友達と遊べない…とワンワン泣きます。
明日、お医者様に連れて行こうと思うのですが、何科が適当なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





