祖母の食事拒否について
私の祖母(83歳)は重度のアルツハイマー型認知症を患っています。約1週間前に脳梗塞と思われる症状で意識昏睡状態に陥り、その後意識は回復し、麻痺も残らなかったものの、食事(飲み物も含め)を一切とらなくなってしまいました。それまでは快食だったものの、倒れる約1週間前から、3食中1食は食べない状態で、脱水症状がみられたため、点滴をしていました。
現在は、食事を口元に近づけても歯をくいしばり、口を開こうとせず、1週間ほぼ食事はしていません。そのような状況が続き、医師も胃ろう、静脈注射以外に手立てが無いとおっしゃっています。但し、明確に嚥下障害と診断されたわけでなく、実際に唇の隙間から入れたゼリーを飲み込むのも確認しています。
家族として、胃ろうや静脈注射は本人が引き抜く可能性が高くリスクも大きい、また、そこまでして延命すべきかとの話も出ています。
とにかく何とか食べる意思を示してくることを心から願っていますが、解決策は存在するのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





