鬱から現在は躁状態、歩き方が変です
person40代/女性 -
私の家内(47歳の女性)ですが、3年前から鬱となり、心療内科に通っています。
1年前に躁状態になり、主治医に現状を手紙で報告して薬の内容を変更してもらいました。その後、軽い鬱状態が続いていましたが、半年前に軽い躁状態になったため、早めに主治医へ手紙にて現状を報告し、薬の内容を変更してもらい、また、軽い鬱状態となりました。
1か月ほど前から軽い躁状態となっていましたが、つらい鬱状態より、軽い躁状態の方が幸せそうに見えたので主治医に現状の報告をせずに経過を見ていますが、最近は躁状態がひどくなってきましたので、主治医に現状の報告の手紙を書こうと思っています。
※通っている心療内科は本人同伴でないと、家族の話を聞いてもらえませんので、手紙を書いています。
以上が経過と現状です。
お伺いをしたいことは、家内の歩行がおかしいことです。
数日前に気がついたのですが、歩くときに右足を通常より高く上げて、ぎこちなく歩いています。そのことを言うと、そう言われれば変な感じだったとのこと。
その後、気をつけて歩けば、ほぼ正常に歩けているようですが、無意識に歩くと、ぎこちない歩き方になるそうです。痛みなどは全くないとのことです。
これは精神的なことも関係するのでしょうか?
通っている心療内科で相談すべきか、整形外科で診察を受けるべきか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





