腎臓1つなくても大丈夫ですよね?
person10代/女性 -
腎臓1つでも大丈夫ですか?
先日、右の腎盂炎で入院してその時に腎臓のCTを撮りました。
その結果を昨日聞きに言ったのですが、左の腎臓が全く機能していないと言われました。それが生れつきなのか成長過程でそうなったのかはわからないみたいです。
すごく自分の中ではショックでした。
病院の先生に尿道の逆流の検査を進められましたが、また、入院したらやると言いました。
また、尿検査の結果は菌はあるけど汚れてたり、血が混じってはいないと言われました。また、右の腎臓が少し大きいと言われました。なので、薬や制限は特にしないとのことでした。
質問です。
逆流の検査は痛いのですか?
これから腎臓の機能が低下することはありますか?もし、低下したら体に異変が現れますか?
片方だけだと腎臓に負担がかかりやすくなり腎盂炎などになりやすいですか?
片方だけだとリスクありますか?
たくさん質問すいません。
昨日いきなり言われたもので不安で仕方ありません…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





